2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとカッコ悪い言い訳

今年も最終審査員を務められる中村禎さんは、以前に宣伝会議賞の応募者たちに向けて、こんなメッセージを出されたそうです。 『時間がなかった』は 一番カッコ悪い言い訳だよ。 中村さんはきっと大変男らしい方なので、この程度のカッコ悪さしか想像できない…

♪浜松町で逢いましょう

宣伝会議賞より一足先に、文化放送ラジオCMコンテスト、ついに応募を完了しました。各課題1本ずつの計14作品。その出来栄えは・・・・・ いける。 8月中に多くの作品の構想は出来ていました。宣伝会議賞が始まってからは、ほぼ寝かせっぱなし。10月…

私と作文 その3

宣伝会議賞と関係ない話シリーズの最終回。 私がまだ会社勤めをしていた頃のこと、職場の同僚から残暑お見舞いメールが来た。型通りの文章が嫌いな私は、こう返した。何の下心もなく、本当に何の下心もなく、こう返した。 残暑お見合い申し込みます。 ・・・…

私と作文 その2

今日もまた、宣伝会議賞とは関係ない話シリーズ。 学生時代の英作文の試験にて。お題はなんと、「オムレツの作り方」。 オムレツの作り方なんて誰でも知ってることが前提。でも私は正直、なんとなく想像はつくけど・・・ぐらい。しかも、海外在住経験がない…

私と作文 その1

今日からたぶん3回、宣伝会議賞とは関係ない話。私の作文人生(?)に、脚色を加えつつ書いていきます。 とある就職説明会でのこと。ほとんど就職活動をしていなかった私は、ちょっと見てみるだけのつもりで参加。が、実はその当日に作文の試験が。びっくり…

真に受けるか 間に合うか

たしか、岡本欣也さんのこの本で読んだ話。 『「売り言葉」と「買い言葉」』(NHK出版新書) オカキンさんは岩崎俊一さんから、眠いときは寝るように言われていたとか。 そうか、眠いときは寝ていいのか。 ・・・・・・・・・・・・・・・ いかんいかん、締…

笑えないラフ

本題に入る前に、昨日ついに・・・・・ 1101アクセスを達成しました! 101、1101と来て次は・・・ 8284かな。 ブログ上ですら面識がないのにすみません・・・・・。 では本題の、逃げ出したくなる絵コンテ化の話。今日一件、ラフ(?)が出来…

第53回宣伝会議賞マラソン35km地点

そろそろ体力的にもきつい、35km地点での進捗状況を。なお、私の応募予定は各課題1本ずつの計45作品。 完成(10課題)作品・企画意図とも完成、入力済み。 ほぼ完成(14課題)あとは企画意図を整理して作品と共に入力するだけ。 それなりのものが…

祝! ほぼ1101アクセス!

宣伝会議賞開幕と同時に始めたこのブログ、先日の101アクセスに続いて、なんと、ついに・・・・・ 1101アクセスを達成しました! ただし・・・・・、101アクセスは百一アクセスなのですが、1101アクセスは糸井アクセスではありません。 ・・・…

「企画意図」には何を書くべき、でないか

以前に書いた「企画意図」を考える件、途中で頓挫して先送りになっていました。実際に何件か「企画意図」を書くうちに、少しずつ分かってきたような気がします。ただし、「何を書くべきか」ではなく、「何を書くべきでないか」ですが・・・。 まず、以前に書…

ラジオCM周辺散歩

文化放送ラジオCMコンテストの話の最終回。文化放送のウェブサイトを見ていたら、ちょっと役に立つかもしれないサイトを発見。 http://www.joqr.co.jp/salesplus/radiocm.php 主に広告関係者向けのサイトのようですが、私みたいにラジオCMに縁の薄い人に…

R-20

今日もまた、文化放送ラジオCMコンテストの話。応募期間も最終盤に入った最近になって、ようやく強い味方が現れました・・・。 ICレコーダー!(ドラえもん風) ラジオCM初心者の私は、今回が初購入。某サイトで買い回りのポイントを付けたいとか、某…

続・IPPON!

昨日の続きで、文化放送ラジオCMコンテストの話。 グランプリを狙えそうな作品が1本できてしまい、「1本だけで100万円・・・うひょひょ」、と最初は思っていた私ですが・・・ はまってしまいました。 宣伝会議賞と応募期間が一部重なっていますが、文…

「Wグランプリ」狙ってます

宣伝会議賞が佳境に入ってきましたが、実は並行して取り組んでいる公募賞が・・・。 第9回文化放送ラジオCMコンテスト 前回の結果発表後に知って、今回初参加の予定。8月1日課題発表、10月31日応募締切。 実は最初はそれほど乗り気ではありませんで…

第53回宣伝会議賞グランドスラム登山(七合目)

というわけで、一か月前の「三合目」(9月16日)に続いて、グランドスラム(主要四賞独占)登頂の見通し(「当社比」)を。 まずは、三合目で既にあった、グランプリの種ですが・・・ 種のまま! ある課題のCM案なのですが、絵コンテ化が・・・。出来な…

第53回宣伝会議賞マラソン30km地点

10km地点、20km地点に続き、今日は30km地点での進捗状況を。 私の応募予定は各課題1本ずつの計45作品。前回までの5段階に、「完成」を加えた6段階で。 完成(4課題)作品・企画意図とも完成、入力済み。 ほぼ完成(15課題)あとは企画意…

運命の出会いから一年

私が宣伝会議賞を知ったのは、ちょうど昨年の今頃。今はこうしてブログまで書いているなんて、感慨深い。思わず、宣伝会議賞っぽい「遠い目コピー」を・・・ 一年前を思い出した。一日前を忘れた。 というわけで、昨日予告しておいたテーマ、先送りにします…

「企画意図」は「課題趣旨」にあらず

いつの間にやら応募期間の約4分の3が過ぎました。私の応募予定は各課題1本ずつの計45作品ですが、そろそろ「企画意図」も含めて入力を進めないと。 「企画意図」については謎が多いのですが、私のスタンスはまずもって・・・ 現在の宣伝会議賞のあり方…

ジャルジャルしてる?

「Google公認、宣伝会議賞♥応援マネージャー♥」、ADreamです。 このブログで何度か書いてきたのですが、「ジャルジャル」の課題にいい作品が集まるのか、ますます不安が募ってきました・・・・・。 たまに他の参加者のブログ等を読んでみるのですが、「ジャ…

祝! 101アクセス!

昨日のこと、このブログのアクセス数が、突然の爆増。何事かと調べてみると・・・・・ なんと、前回グランプリ受賞者、田辺百一さんが、Twitterでこのブログに言及してくださっていました! 10月5日の『尊敬することばたち 田辺百一さん篇』に対して、「…

おすすめ本その4:『欲しい ほしい ホシイ』(小霜和也著)

おすすめ本紹介シリーズの最終回は・・・ 『欲しい ほしい ホシイ』(小霜和也著、インプレスジャパン) 『ここらで』の著者でもある小霜和也さんによる、ヒトの「心のメカニズム」(「心」というより「脳」かな)、特に、理性より本能の観点から広告を考え…

おすすめ本その3:『案本』(山本高史著)

おすすめ本紹介シリーズの3回目は・・・ 『案本』(山本高史著、インプレスジャパン) 毎年最終審査員を務められている山本高史さんによる、自分の「経験データベース」の構築・活用についての本。 山本さんはまず、「思い出と経験は別もの」と書かれていま…

おすすめ本その2:『言葉の技術』(磯島拓矢著)

おすすめ本紹介シリーズの2回目は・・・ 『言葉の技術』(磯島拓矢著、電通) 前回最終審査員を務められた磯島拓矢さんによる、言葉を出す以前に考えることの重要性をテーマにした本。 コピーの話に入る前の『第一章 伝わらない言葉たち』では、典型的なス…

おすすめ本その1:『表現の技術』(高崎卓馬著)

今日から数回は、コピー関連のおすすめ本の紹介。ただし、宣伝会議から出版されている本以外で・・・。別に、チャレンジブログに選ばれなかったことを、いまだに根に持っているわけではありませんよ。グランプリを獲ったら、贈賞式でちゃんと言いますから。 …

『宣伝会議賞の夢やぶれて』の歌詞ができてしまいました・・・

昨日の岩谷時子さんの話の番外篇。 スーザン・ボイルさんが歌って広く知られるようになった、"I Dreamed a Dream"(『夢やぶれて』)という曲。元々は『レ・ミゼラブル』の中で歌われる曲で、日本語版の訳詞は岩谷時子さんによるものです。 この訳詞がすばら…

岩谷時子メモリアルコンサート

今日は、『尊敬することばたち』シリーズの番外篇。先日行ってきた、『岩谷時子メモリアルコンサート』の話。 行ってみて、実は岩谷さんのことをよく知らなかったことが判明。私にとって岩谷さんは、『レ・ミゼラブル』の訳詩の人でした。『レ・ミゼラブル』…

尊敬することばたち 田辺百一さん篇

『尊敬することばたち』シリーズ最終回は、前回グランプリの田辺百一さんのことば。 前回初挑戦した宣伝会議賞、一次審査で全滅して、ラブホに二人で、いや、ブラホに一人で、吸い込まれた私。贈賞式の頃にはさすがに多少は回復してきていたのですが、それで…

尊敬することばたち 武井壮さん篇

私が尊敬することばたちを紹介するシリーズ、今日は、タレントとして大活躍中の武井壮さんのことば。 武井さんについては、元々は「肉体派タレント」ぐらいの認識でした。認識が一変したきっかけは、澤本嘉光さんらのラジオ番組『すぐおわ』。武井さんがゲス…

尊敬することばたち 三浦知良選手篇

今日から数回は宣伝会議賞からは離れて、私が尊敬する言葉たちを紹介していきます。 私は元々ことば全般に興味がありますし、コピーのためにコピーだけ考えていてもダメそう。ことばのことだけに限ってみても、他のジャンルから学ぶことの方が多いような。 …

オリエン概観

今日は、昨日発表されたオリエンについての概観を。 宣伝会議賞では、オリエンに沿っているか微妙なものや、そもそも課題に沿っているか怪しいものも、受賞していることがあるような気はしますが・・・。あくまでも企業の課題解決を旨とする方針の私としては…