ラジオCM周辺散歩

文化放送ラジオCMコンテストの話の最終回。
文化放送のウェブサイトを見ていたら、
ちょっと役に立つかもしれないサイトを発見。

http://www.joqr.co.jp/salesplus/radiocm.php

主に広告関係者向けのサイトのようですが、
私みたいにラジオCMに縁の薄い人には、
ラジオCMの周辺を知るのにいいかも。

 

『ラジオCMの活用術』というページでは、
ラジオCMのいろいろな形態や料金が分かります。
『ラジオ業界用語』のページも「ほおー」って感じ。

そして文化放送クリエイティブ』のページでは、
ACC賞などでの受賞歴を知ることができます。
ラジオCMコンテスト発の受賞作もあるようです。

つまり、文化放送ラジオCMコンテストは、
最終選考会で生で音声にしてもらえるだけでなく、
最終選考会での手応え次第では・・・

 

文化放送のクリエイティブと青二プロの声優さんに、
実際に放送されるCMにしてもらえるチャンス、
そしてあわよくばACC賞すら・・・うひょひょ。

 

キャッチフレーズとラジオCM案の違いに加えて、
主催しているのが制作者だという点でも、
実制作までの距離は宣伝会議賞より近いと思います。

 

明日からは宣伝会議賞の話に戻ります。