私と作文 その2

今日もまた、宣伝会議賞とは関係ない話シリーズ。

学生時代の英作文の試験にて。
お題はなんと、「オムレツの作り方」

オムレツの作り方なんて誰でも知ってることが前提。
でも私は正直、なんとなく想像はつくけど・・・ぐらい。
しかも、海外在住経験がない私にとって、
日常的な事ほど英語で表現するのが難しい。

これでは私の英作文の実力が発揮できない・・・。

が、そこで私はひらめいた
私が書いた「オムレツの作り方」とは・・・

 

この答案用紙を二つに畳んでごらん。
ほーら、紙オムレツのできあがり!
中にはおいしい答えが詰まってるよ。

 

勝ったな。私は確信した。
このいかにも欧米的(?)ユーモアに、
まさか赤点をつけるわけにもいくまい。
その結果、私は進級できたのか?・・・

 

勝ったかどうかはともかく、
負けてはいなかったらしい。

 

ただ・・・オムレツはいまだに作れない・・・・・。