2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第54回宣伝会議賞 贈賞式 感想

仕事でバタバタしたり、やる気が出なかったりで、3週間遅れですが、贈賞式の感想を・・・。 まず、グランプリは、正直予想外でした。内容がそんなに目新しくないと思っていたので。が、多数決でスムーズに決まったようですから、「織り込まれている」わけで…

第54回宣伝会議賞 私選主要賞

今日は、「私選主要賞」と、その選評を。 グランプリ うちの旦那はまだ食べたことがないと思っています。(52歳 主婦) ありがちなフォーマットなのに、新鮮味がある。旦那のことを主婦に語らせることにより、本物感と手軽さの両方が感じられ、お見事。決し…

第54回宣伝会議賞 ファイナリスト 感想

今日は、先日発表されたファイナリストの感想。 まず、課題から外れているものは減ったかな。セメダインさんのおかげかもしれません・・・。 CM部門は、前回にも増して平均点は高い。アイデアの質も、技術的な完成度も。ただ、一長一短で、「この1本」は…

第54回宣伝会議賞 協賛企業賞 感想

今日は、先日発表された協賛企業賞の感想。 まず、前回よりは見所が多かったと思います。ただ、レベルの高低差がかなり大きいような。 「この1本」が出なかった感が強い課題がいくつか。数を出しやすかった課題は、そうなりがちかと。 また、応募者が苦戦し…

第54回宣伝会議賞 中高生部門 感想

今日は、先日発表された中高生部門の感想。 まず、グランプリ、素晴らしかったですね。ストレートで、受け手と目線を共有できていて。 それから、同じ作者の山本友和賞の受賞作も。こちらはより、「10代ならでは」だったと思います。 この作者の両受賞作に…

このブラホの真ん中に

仕事でバタバタしていて、一日遅れですが、第54回宣伝会議賞の二次・三次審査の結果が、昨日発表されましたので、ここで報告を。 3度目の応募にして初めて、1本だけですが、一次審査を通過して迎えた3月1日。しかも通過したのは、とっておきの自信作。…