2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラホへのプレリュード

第53回宣伝会議賞、いよいよ明日、一次審査通過者が発表されます。 このブログ、1月13日以来の更新です。それ以前はかなりの頻度で更新していたのに・・・。書きたいネタは実はちょっとあったのですが、それでも半月の空白が生まれてしまった理由は・・…

一次審査通過予想 あとがき その2

第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、今日は、「あとがき」の「その2」、最終回です。 ここまでの内容は、いかがでしたか?・・・と言っても、私自身以外にとっては意味がないと思われるかも。が、実は、単なるネタというだけではない狙いが。 …

一次審査通過予想 あとがき その1

第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、今日は、「あとがき」の「その1」ということで・・・。 ここまでは、一次審査通過や協賛企業賞受賞の可能性を、課題ごとに相対評価してきたのですが・・・。 で、結局、何本通過しそうなのか? 正直、私には…

一次審査通過予想 おまけ

第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、今日は、「あとがき」の予定を変更して、「おまけ」の協賛企業賞受賞期待度ランキングを。 1位 セメダイン(ラジオCM)2位 エヌ・シー・エヌ(キャッチフレーズ)3位 さわかみ投信(キャッチフレーズ)…

一次審査通過予想 その3

第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、昨日の「その2」に続き、今日は、課題31~課題45の予想を。 31.日本レジストリサービス(キャッチフレーズ)一次:C 企業賞:まさか平均点付近での大混戦を予想。表現の工夫で抜け出せるか。 32.…

一次審査通過予想 その2

第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、昨日の「その1」に続き、今日は、課題16~課題30の予想を。 16.さわかみ投信(キャッチフレーズ)一次:A+ 企業賞:本命ど真ん中で、完成度も高い。カブリのリスクも限定的。 17.サントリー(キ…

一次審査通過予想 その1

第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、昨日の「まえがき」を踏まえて、今日は、課題1~課題15の予想を。 1.アース製薬(キャッチフレーズ)一次:C 企業賞:なし一次審査員の判断に委ねられる部分が大きそうな課題。完成度は高いものの、企…

一次審査通過予想 まえがき

先日予告した通り、第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想を発表することにしました。 私が応募したのは、各課題1本ずつの計45作品。明日から3回に分けて、予想を出していきます。ただし、通過か不通過かを単純に予想するのではなく、課題ごとの「期待度…

新春ADream広告大賞

ブログ初めの今日は、宣伝会議賞からは離れて、お正月らしいおめでたいネタを、ということで・・・、私、ADreamが、元旦の新聞広告の中から独断と偏見で選ぶ、『新春ADream広告大賞』の結果を発表します。まあ、一紙しか見てませんが、全国紙はほぼ同じです…

あけおめ。

新年あけましておめでとうございます。『がんばれチャレンジブログ がんばるリベンジブログ』、3月まで引き続きよろしく(?)お願い申し上げます。 さて、第53回宣伝会議賞、一次審査通過者の発表まであと一ヶ月。昨年のこの時期、私はとにかく自信満々…