2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと一月すぎた。ほっと一息ついた。

というわけで、なんだかんだで、とりあえず、このブログを始めてから一ヶ月が経ちました。その記念に、今日のタイトルは、宣伝会議賞っぽい、しょーもないコピー風。 このブログのここまでを振り返ってみると・・・。最初は毎日更新するつもりはなかったので…

フリーランスの切り札

課題が発表されてほぼ一か月。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私ですか?・・・この二週間ほどは停滞気味です。課題発表後しばらくは好調な出足だったのに・・・。が、ここでとっておきの切り札を豆乳、いや、投入。 仕事しません宣言。 私は、フリーラン…

ACC賞雑感 オンラインフィルム篇

2回シリーズの予定だったACC賞雑感ですが、せっかくなので、追加でオンラインフィルム篇を。 が、多種多様すぎる上に、レベルが高すぎて・・・・・ 何も言えねえ。 これはもう、CMというよりコンテンツですよね。ミュージックビデオとか、ドラマとか、…

ACC賞雑感 テレビCM篇

昨日のラジオCM篇に続き、今日はテレビCM篇。私が好きだったのは・・・・・ ゴールド 宇宙人ジョーンズますますスケールが大きくなっていくこのシリーズ。今回初見のものもありましたが、これなら探してでも見たい。批評するより、「サントリーさん、あ…

ACC賞雑感 ラジオCM篇

ACC賞受賞作品の中から、いくつか好きなものを。今日はラジオCM篇。 ゴールド もち屋の娘/恋のはなし/歯ブラシCMじゃなくて番組としても成立しそうなクオリティー。めちゃくちゃ面白いのに「作りすぎ」になっていないのがいい。素人の「すべらない…

ACC賞発表、そして、「すぐおわ」

ACC賞が発表されましたね。このブログは読んでるけどACC賞の結果は知らない、なんて人はまさかいないとは思いますが・・・。たぶん期間限定ですが、ACCのサイトで入賞作品を視聴できます。 今日の「すぐおわ」は聴きましたか?MCでラジオ部門の審…

Slogan for Slogan's Sake 日本企業の英語スローガン

今日は、宣伝会議賞以外のコピーがらみの話題を。 今日の話題は、日本企業の英語スローガン。私は英語がらみの仕事をしていることもあって、コピーに興味を持つようになる前から関心がありました。関心というより、苦情というか、怒りというか。 前回の課題…

♪消えない過ちの・・・・・

SKATつながりで、どうでもいい話題。いや、どうでもよくはないか・・・。 SKAT14の巻末の、歴代グランプリ作品。そこに、ありえない「神誤植」を発見。 第51回グランプリ作品、あの名作、そのものじゃなくて、受賞者のお名前にご注目。 ・・・・…

My Favorites from SKAT 『私が選んだ数本』篇

さて今日は、泣く泣く選外にした作品をいくつか。今回は、受賞を逃した作品も選考対象にしてみました。が、選考作業を進めるうちに・・・・・ いかん、まずい。まだ、多い。 というわけで、「私が選んだ7本」まで絞りました。 ※CM案のタイトルは私が勝手…

My Favorites from SKAT グランプリ篇

今日はいよいよ、グランプリ篇。半世紀以上の歴史を誇る宣伝会議賞。私が勝手に選ぶ歴代グランプリは?あ、1本に絞れなかったので、CM部門とコピー部門に分けてみました・・・。 CM部門グランプリ 『イエスタデイ(フンフン)』篇(第45回グランプリ…

My Favorites from SKAT 主要三賞篇

昨日の協賛企業賞篇に続いて、今日は主要三賞篇。主要四賞篇のつもりだったのですが、グランプリは明日。 眞木準賞、CMゴールド、コピーゴールドを選ぶのですが、当該賞の受賞作に限らず、広く上位入賞作の中から選びました。私が宣伝会議賞を好きになるき…

My Favorites from SKAT 協賛企業賞篇

今日からは数回に分けて、過去のSKATから、私のお気に入り作品を紹介していきます。 なお、作者のお名前は、ここでは出さないことにしました。SKATに掲載されているので出してもいいのでしょうが、日陰者(?)のブログということで、自粛。ですが、…

審査員選出賞と協賛企業賞の両立

「グランドスラム」(主要四賞独占)という言葉が、そろそろ読者の間で定着しつつある、かはともかく、9月2日に発表した『ADream宣言』の中には、こんな目標もあります・・・・・。 協賛企業賞を5本以上受賞 グランプリ受賞作品で協賛企業賞も受賞 私の応…

ジャルジャルって、なんじゃる?

『ルミネtheよしもと』で、ジャルジャルを見て来ました。ジャルジャルを含む8組の芸人さんが登場。で、ジャルジャルの話をする前に・・・ トップバッターはいきなり、ブラックマヨネーズ。生で聞いてみると、すごさがますますよく分かる。宣伝会議賞では文…

第53回宣伝会議賞グランドスラム登山(三合目)

というわけで、一昨日と昨日の内容を踏まえて、グランドスラム(主要四賞独占)への道程の見通しを。 なお、あらかじめお断りしておきますが、応募予定作品やその「種」についての評価は、すべて「当社比」です。 さて、まずはグランプリの種があるかですが…

第53回宣伝会議賞マラソン10km地点

昼頃にアクセス数を見てみると、いきなり増加。はい、『チャレンジブログ』、ついに始動したようです。で、さっそく見てみると、始動が遅れた理由が分かるような・・・。 宣伝会議さん、がんばりどころ、間違ってます。 まあ何はともあれ、この、『そろそろ…

「グランドスラム@宣伝会議賞」の狙い方

"Come on, Kei!" ・・・いや、宣伝会議賞の話です。 私が今回の宣伝会議賞で目指すは、「グランドスラム」(主要四賞独占)。達成するために考えるべきことは? まず大前提として、いい作品が必要。が、そこはともかく・・・ともかくとして、それ以外の面で…

「幸せの赤い箱」、そして「悩みのチアシード」

課題発表から2週間近くが過ぎました。課題商品を買ってみた人も多いかな。が、中には入手しにくい商品も・・・。 まずはご存じ、関東では幻の「赤箱」。昨年のチャレンジブログによれば、ファミリーマートにあったとの情報。が、これはお店によるようで・・…

♪ ジャルジャル 劇場 見に行こう~

今日は「めちゃイケ」でジャルジャルを・・・と思っていたら放送お休み。 その「ジャルジャル」ですが・・・媒体はテレビCMのみ。調べてみると、第50回の「セールス・オンデマンド」以来。その時の一次通過以上の作品数は約60、質は他の課題より低調。…

究極の課題

昨日からの一週間は、「自殺予防週間」だそうです。「私を支えてくれた言葉」という企画を発見。 10人のメッセージが出されているのですが、私が「いいな」と思ったのは、「やめちゃえ!!」 ご本人たちはコピーライティング的視点ではなく、ただ思いを伝…

SKATを売るためのコピー

突然ですが・・・ 「天国に早めに旅立った眞木さんが、いきなり私にヒント出した。」 あ、「ヒント」は"hint"と英語っぽく読むと、音韻がより「あの作品」に似てきます。 さて、毎年出ているSKATですが、どれくらい売れているんだろう?参加者が買う分と…

IPPON!

私の応募予定は、各課題1本ずつの計45作品。きっと、かなり珍しいタイプ。 課題を絞る/絞らない、数を出す/出さない、という2つの軸の組み合わせで考えると・・・ まず、課題を絞る・数を出す、の「効率派」がいる。 課題数も作品数も中間派で、「勝負…

課題発表、即、ひるむ。

今日からさかのぼること一週間、9月1日、課題発表の日。直前に予約しておいたら、ちゃんと発売日に届きました。私の最大の注目ポイントは・・・・・ 宣伝会議賞では、同じ課題が連続で出ることもある。そこで、今回も出そうな課題で作品を考えていました。…

祝! 『リベンジブログ』一週やねん!

『がんばれチャレンジブログ がんばるリベンジブログ』を始めて一週間。一方、『チャレンジブログ』は、まだ開始のお知らせだけ。というわけで、期間限定でこのブログのタイトルを変更してみました。 では、ここまでの展開を振り返ってみます。まず、実は9…

宣伝会議賞との出会い その4

ラブホ、いや、ブラホに吸い込まれた私。その後1か月ぐらい、生きるエネルギーがわいてこなかった。が、そんな私を救ってくれたのもまた、宣伝会議賞だった。 3月の協賛企業賞とファイナリストの発表、そして贈賞式。いろいろな作品を見ながら課題を見直し…

宣伝会議賞との出会い その3

それからというもの、宣伝会議賞の情報に飢えていました。 他の参加者のブログを読みまくったり。コピーライターを目指そうかと、コピーの本を読んだり、ほぼ日手帳を買っちゃったり。 年が明けて1月からは、もうそわそわ。いつ協賛企業賞の連絡が来るかと…

宣伝会議賞との出会い その2

で、10月中旬、宣伝会議賞に初挑戦することに。が、できると思っていた課題でいいものが出ない。仕方なくいろいろと課題をさまよううちに、いくつかなんとかコピーらしきものが。すると、他の課題もできるんじゃないか、という気に。いつしか、10課題、…

宣伝会議賞との出会い その1

私が宣伝会議賞に初参加したのは、前回(第52回)のことです。今日からは、宣伝会議賞との出会いを振り返っていくのですが、そのままではつまらなすぎるので、一部脚色して書いていきます。 私は、フリーランスで技術文書の翻訳の仕事をしているのですが、…

ADream宣言@第53回宣伝会議賞

今日は、第53回宣伝会議賞における私の目標を発表します。 ちなみに、応募予定作品数は、各課題1作品ずつの計45作品です。 グランドスラム(主要四賞独占)を達成します。 協賛企業賞を5本以上受賞します。 グランプリ受賞作品で協賛企業賞も受賞しま…

さあ、やってやろうじゃないの。

はじめまして。第53回宣伝会議賞の『チャレンジブログ』に参加することに・・・ ならなかったので、『リベンジブログ』を始めます。 では恒例のプロフィールを・・・って、 無駄に個人情報をさらしてもしょうがないので、 「自分を表現するキャッチコピー…