究極の課題

昨日からの一週間は、「自殺予防週間」だそうです。
「私を支えてくれた言葉」という企画を発見。

10人のメッセージが出されているのですが、
私が「いいな」と思ったのは、「やめちゃえ!!」

ご本人たちはコピーライティング的視点ではなく、
ただ思いを伝えようとされているのだと思いますが、
誰かは選んだりOKを出したりする立場の人がいるはず。
その人にはコピーライター的視点が要求される。

「やめちゃえ!!」って、批判する人もいる気がするのです。
「生きることをやめちゃえ」みたいに聞こえる、とか。
でも私は、これを選んだ判断を支持したい。
「やめてはいけない」と思うあまりに命を絶ってしまう人には、
「正しいこと」を言うよりもずっと効くと思う。
というか、「やめちゃえ!!」って、実はかなり正しそうですし。