課題以外のトピックス 雑感

今日は、開幕したばかりの第54回宣伝会議賞
課題以外のトピックスについての雑感

 

まずは、「イメージキャラクター」の路線大転換
「コムアイ」さんって、通信会社みたいなお名前。
正直、まったく存じ上げなかったのですが、
インタビュー記事、かなりインスパイア―されました。
贈賞式では、まさかまさかのライブとか・・・。

 

さらに、ロゴマークを制作されたのは、
まさか、まさか、まさかの野老朝雄さん
リオ、いや、リサつながりでしょうか?
たしか東京2020関連のニュースで、
リサが映って二度見した記憶が・・・。

「トロフィや賞状への展開イメージを・・・」ってのは、
ただこのロゴが入るってことじゃなくて、
このロゴを立体化したトロフィってこと?
だとしたら・・・・・

 

欲しい ほしい ホシイ

(小霜和也著、インプレスジャパン)

 

ちなみに、一次審査員のコメントを全部足しても、
この二人のインタビュー記事程の価値はないような。
公募賞と言っても、プロやプロ志望者、常連も多く、
このブログまで読むような人は真剣でしょうから、
1本でもいいからこの二人に負けないようなものを

 

それから、「中高生部門」、よい試みだと思います。
「他社の宣伝には役立っているが、宣伝会議賞の宣伝は下手なんじゃないか」
という疑惑が取り沙汰されているという噂が
なくもなくなくないわけでもない宣伝会議さんですが、
これなら学校関係に対しても堂々と宣伝できたりするかも。
それに、一般部門にも参加してもらえるかもしれない。
最近の宣伝会議賞の作品って、ともすると、
「ひねり」がこじれて「ねじれ」てる感もある。
そこに一石を投じる無垢な作品にも期待。

 

というわけで、宣伝会議さん・・・

大変よくできました。

ここ、チャレンジブログ企画のパクリね・・・。

 

ひとつ残念なのは、審査員に箭内道彦さんがいないこと。
宣伝会議賞が見捨てられた訳じゃないことを祈ります・・・。
まあいいや、私、ADreamがグランドスラム(主要四賞独占)を達成して、
今回審査員じゃなかったことを悔しがらせてやりますよ・・・

 

くどいようですが、このブログのあの定番ギャグの前振りではありません。

 

次回は、課題についての雑感の予定。 

では。