課題雑感 その1

今日は、課題についての雑感のその1
いくつか気になった課題について、
個別につぶやいてみます・・・。

 

3.エステー
お帰りを心よりお待ちしておりました!
でも実は、ほぼ毎回、かなり難しい・・・。

 

5.キッコーマン
第52回のコピーゴールドがこの課題にぴったりすぎのような・・・。

 

7.牛乳石鹸共進社
今年もあった! けど、オリエンを待った方がいいかも。
マンネリ化から抜け出す作品に期待したい(お前が出せよ!)。

 

8.霧島酒造
宣伝会議賞の超優良協賛企業。
100周年、おめでとうございます。
お祝いは、黒霧、いや、応募作品で。

 

10.サントリー
言わずと知れた、東の横綱
毎回毎回、既存のコピーの完成度が高すぎる。
が、今回は何かやりようがあるような気も・・・。
目指せ、大金星!

 

12.セメダイン
そう、その通り! 本当にその通りです!

 

18.トヨタマーケティングジャパン
ついに来た、巨人! しかも課題は4番打者!

 

22.パナソニック
こちらも言わずと知れた、西の横綱
毎回手を変え(?)品を変え身近な課題を出してくれる、
主催社にとっても参加者にとってもありがた~い存在。
53回目(!)のご協賛、ありがとうございます!

 

27.フジテレビジョン
自前の制作力も媒体もある、テレビ局の課題。
実際に制作されるCM企画を作ろうよ!

 

28.富士紡ホールディングス
買うべきか、買わざるべきか・・・。
使うべきか、使わざるべきか・・・・・。

 

36.よしもとクリエイティブ・エージェンシー
前回の応募作品で実際に制作されたものはあるのかな?
ないならないで、どういう点に不満なのか、
オリエンではっきり書いてもらえるとありがたい。
それから、一次審査は出題企業に任せた方がいいと思う。

 

37.主催社特別課題
うん、いい企画だと思います。
協賛企業賞の審査、誰が担当するんだろう・・・?

 

明日は、課題についての雑感のその2の予定。
課題数のこととか、全体的な印象とか。
では。