一次審査通過予想 その2
第53回宣伝会議賞、一次審査通過予想シリーズ、
昨日の「その1」に続き、今日は、課題16~課題30の予想を。
16.さわかみ投信(キャッチフレーズ)
一次:A+ 企業賞:本命
ど真ん中で、完成度も高い。カブリのリスクも限定的。
17.サントリー(キャッチフレーズ)
一次:B- 企業賞:まさか
大激戦必至。悪くないけど、好結果を積極的には予想しにくい。
18.三和ホールディングス(キャッチフレーズ)
一次:C 企業賞:なし
カブリはまずない。が、分かりにくいかも。
19.JTB(キャッチフレーズ)
一次:B+ 企業賞:なし
大激戦が予想される中、シンプルな表現が目に留まることを期待。
企業賞は、もう少し現実的なマーケットを狙ったものになりそう。
20.Shutterstock(キャッチフレーズ)
一次:B+ 企業賞:あり
予想される応募作品の傾向とは方向性が違う。吉と出るか。
21.セゾン自動車火災保険(キャッチフレーズ)
一次:B- 企業賞:あり
キーワードにカブリがあるかどうか。
なければ通過しそうだけど、ありそう。
22.セメダイン(ラジオCM)
一次:A+ 企業賞:本命
一次通過の可能性が最も高い作品。
ベタだけど面白くて、商品特性を訴求できている。
23.全労済(テレビCM)
一次:B- 企業賞:まさか
CM案の中ではこれが一番弱い。
他の応募作品との相対評価次第。
24.大建工業(キャッチフレーズ)
一次:C 企業賞:あり
ちょっと目を引く表現。「強さ」はいまひとつか。
25.チャイルド・ファンド・ジャパン(キャッチフレーズ)
一次:C 企業賞:まさか
応募作品の平均点が高そうな課題。
「普通すぎる」のか、「シンプルでいい」のか。
26.ディーエムソリューションズ(キャッチフレーズ)
一次:B- 企業賞:なし
類似作は結構ありそう。表現の完成度で抜け出せるか。
企業賞はもっとポジティブなものが選ばれそう。
27.東京都交通局(キャッチフレーズ)
一次:C- 企業賞:あり
普通すぎるかな。真っ当ではあるけれど。
28.道とん堀(ラジオCM)
一次:B 企業賞:まさか
ちょっとした具体的な提案があることが評価につながるかも。
29.凸版印刷(キャッチフレーズ)
一次:C+ 企業賞:なし
特殊性が一次では有利に働くかも。
30.日本気象協会(ラジオCM)
一次:A- 企業賞:なし
意味不明と思われなければ一次は通過しそう。
が、企業賞にはひねりすぎている気がする。
明日は、その3。