課題分析 1.アース製薬
第53回宣伝会議賞課題分析シリーズ、始めます。
課題番号順にやっていきますので、第1回は・・・
目の覚めるような分析で幕を開けたいところですが、
いきなりやりづらい課題からスタートすることに。
まず、課題の内容を振り返ると・・・
企業情報と、「驚く」しか書いてありません。
オリエンでも、ほぼ追加の方向付けはなし。
「ベストクオリティで世界と共生」ぐらいか。
これとて、他の企業にもあてはまりそうだし。
というわけで、分析しなくても分かる結論に・・・。
「驚きがあること」が最重要の要件。
で、「驚き」を探すために、こんなことを考えては。
-
幹か枝か
この課題でいえば、アース製薬という企業の全体像か、
特定の側面(商品、人物、ニュース等)か。
全体像では驚きを表現するのが難しい。
それこそ「ベストクオリティで」みたいに。
一方、特定製品のキャッチフレーズでは、
企業広告を課題にした意味がないのでは。 - リアリティーがあるか
大きな魅力を言っても、根拠がなければいい驚きはない。
具体的な事実に基づいていれば、確かにそこはクリア。
が、企業の目から見れば、単なる事実の提示では、
よほど選択の妙がなければ意外性がない。
・・・というのが、やりづらい課題だと思う理由。
あえて「抜け道」を探すとすれば・・・
何かしらの具体的な事実を諧謔的に提示することで、
アース製薬に対して「おいっ!」とつっこませるもの。
「おいっ!」となった時点で、受け手の意識は、
その事実からアース製薬という企業へと移る、ってことで。
企業ウェブサイトは結構おもしろいですし、
つっこみどころには事欠かないでしょう。
驚きの結果としての「いいね」が欲しい。
私にそれが出来たかはともかくとして・・・・・。
明日は、2.アットホーム。
今日よりは役に立つ分析が出来そうです。