読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

課題雑感 その2

今日は、課題についての雑感のその2
課題数に関連して気になったことをいくつか。

 

その課題数ですが、残念ながら2割近く減少
ただ、前回に続いて新規の課題も多いですし、
主催社の協賛企業開拓には敬意を表したいです。

 

むしろ問題なのは、作品の質ではないでしょうか。
企業が宣伝会議賞への協賛を決める際には、
SKATも含めて過去の作品も参考にしているはず。
今の作品の質で、企業に満足してもらえるのかな?
受賞作品・一次通過作品の質を上げるのが王道かと。
また、実際に使用されて話題になる作品も出てほしい。

 

私はまだ企業に1本も見てもらってないけど・・・。

 

ちなみに、応募期間が11月11日まで延びていたので、
課題数が50とかになったのかと思っていたのですが、
コピーライターの日に掛けてたんですね。
審査の時間は大丈夫なのか?・・・ちょっと不安。

 

それから、今回は熊本の震災に対する寄付が。
こういう「仕組み」を作るのって、いいと思います。
本数ベースなので私はあまり貢献できませんし、
とにかく数を出すのには賛成できないのですが、
せっかくなのでそれなりの本数は集まってほしいかな。
課題数が減って厳しいかもしれないけど。
理想は参加者数が増えることなのでしょうが・・・。

 

課題についての全体的な印象も書く予定でしたが、
今日はここまでにして、それはまた明日にでも。

では。