ACC賞雑感 ラジオCM篇

ACC賞受賞作品の中から、いくつか好きなものを。
今日はラジオCM篇

 

ゴールド

もち屋の娘/恋のはなし/歯ブラシ
CMじゃなくて番組としても成立しそうなクオリティー。
めちゃくちゃ面白いのに「作りすぎ」になっていないのがいい。
素人の「すべらない話」をそのまま流したみたいな。
「聞き手」の声や反応の仕方が大好きです。
PL、C、DR兼務の正樂地咲さんの声では?

 

誕生日篇
最後のナレーションが妙に効く。
本気でプレゼントとして提案してるわけじゃなくて、
一人暮らしの女性だけでなく多くの人に、
脚立あったらいいよね、脚立はこの脚立だよね、
と思ってもらう狙いなのでしょう。
ありきたりの現実の中で語れば真実味がない話も、
特殊な設定の中で語ればどこか真実味を帯びる、みたいな。
演技も含めて会話の調子も「ラジオ的リアル」。

 

シルバー

合併する2人
こういうラジオならではの妄想系、大好きです。
強引に引っ張っていく展開力とテンポが見事。

 

ブロンズ

ひとり、しりとり
一部の人達に激しく刺さると思われます。
はい、私、今日も誰とも会話してません・・・・・。

 

あんまり動かない体操
一度気になったら最後まで聴いてしまいます。
曲が進むにつれて「ノリ」がよくなっていく、
「体操のおにいさん」の自然な演技(?)に大拍手。

 

こうしてまとめてみると、自分の好みがはっきりわかります。
私が好きなラジオCMって、自然に聞き入ってしまうもの。
逆に、アクティブな態度で聞けば面白いけど、ってものは、
自分には絶対に浮かばないアイディアでも、うーん・・・。

 

宣伝会議賞では、ラジオCMの存在感はいまひとつ。
が、20秒の制約のないラジオCM案を出せる数少ない公募賞。
これまでなかったようなものにも挑戦したいところ。

 

明日はテレビCM篇。