第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その3

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト聴戦ガイド

 

5.青二プロダクション
  青二プロダクション附属俳優養成所 青二塾

この課題は分析が難しい。というのも、ほとんどは、
声の演技によるネタで、声優っておもしろくね?、でしょ。
それはもう、そのネタがどれくらい面白いか、しかない。
ただ、このコンテストのネタとしては鉄板だけど、
実際のCMとして効くかは、かなり疑わしい

例外的に、声優ってどんな職業なんだろうとか、
聴いている人たちの人生とのつながりとか、
その辺りにアプローチする作品もあるかも。
本当に効くのは、こっちの方じゃないかな。
その方向性を目指しつつ、ネタも面白ければ・・・。

なお、すでに本気で声優を目指している人には、
青二塾を今更アピールする必要はなさそう。
声の力の可能性とか青二塾の存在意義とかを、
それ以外の人にも考えてもらえる作品に期待。

 

6.SBIいきいき少額短期保険
  SBIいきいき少短の死亡保険

ただ「保険に入らなきゃ」では弱い。
世の中にはそういうCMが多数流れているし、
この保険はせっかく特徴のある保険なので。
フォーカスすべき点は、「少額短期」しかない。

ターゲットは、中高年に絞ってもいいのかな?
絞ってもよければ、その方が効くCMを作りやすい。
ただ、クライアントの立場で考えると、
間口が狭い印象を与えすぎるのはダメかも。
実際作ってみると、その辺りは難しい。

また、保険というジャンルの特性上、当然、
うさんくさい印象を与えるものはNG
CMではコピーよりは多少のことはOKとしても。

期待したいのは、鮮やかなワンシチュエーション。
ここは常連さんの腕を見たい、いや、聴きたい。

 

明日は、聴戦ガイド、その4。
では。