企画意図論 その2
今日は、企画意図論のその2。
今日からは、実例を基に考えていきます。
今日は、「企画意図」なんかいらなくね?の例。
家は路上に放置されている。
(第46回グランプリ)
まず、意味は誰でも分かりますよね。
セコムと関連付ければなおさら。
また、機能も説明するまでもないですよね。
危険性を認識してもらうことで加入につなげる、と。
特に説明されなくても狙いが分かります。
ぶらぼうにうまい。
(第50回眞木準賞)
これは、説明するのは野暮ですよね。
どういうダジャレかも分かりますし、
機能は一般的なダジャレの効果ってことで。
このように、意味も機能も明らかで、
特に説明されなくても狙いが分かれば、
「企画意図」なんかいらないんじゃないかな。
まあ、作者に特別な狙いがあれば別ですが・・・。
明日は、企画意図論のその3。
では。