SKAT16鑑賞ガイド その9

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。

 

22.パナソニック
商品特性に埋没せずに。

商品特性は、普通に言えばよさそう。
「速く乾く」は、「速乾」で伝わる。
長いのは、長いだけで「速乾」っぽくない。
また、きれいになった自慢話は嘘くさい。
「忙しいひとを、美しいひとへ」も踏まえ、
商品やブランドに込められた思いを。
取り組みにくくはないけど、難易度は高い。
「ヘアエステ」は使われているので注意。

 

23.ピカコーポレイション
立ち位置と目的にふさわしく。

同業他社との違いは、内容は限られそう。
背景にある「思い」も込めた表現を。
業界トップ企業らしいメジャー感も欲しい。
60周年だし、使う気満々みたいだし、
この企業に縁のない人にも通じるものを。
専門的になりすぎず、細部より核心で。
ことば遊びをしたくなる企業名だけど、
あくまでもスパイス程度にとどめたい。

 

24.VSN
「スタンダード」に向かっているか。

バリューチェーン・イノベーター」限定。
「正社員派遣」がテーマではないので注意。
「スタンダードになっていく」とあるけど、
「スタンダードにする」つもりで作りたい。
個別的な話は、むしろ特殊な印象を与えそう。
また、サービスを言い当てるだけでは機能しない。
働く人も企業も、同じ方向に進みたくなるものを。

 

明日は、SKAT16鑑賞ガイド、その10。
では。