第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その3

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。
なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。

 

11.セゾン自動車火災保険(キャッチフレーズ)
普通に使えるコピーだとは思うけど、
宣伝会議賞の作品としては弱いかな。

 

12.セメダイン(キャッチフレーズ)
圧倒的な課題解決力を秘めた作品。
審査員選出賞も協賛企業賞も欲しい。
協賛企業賞を獲ったら、驚く人もいるかも。
でも、奇をてらっているわけじゃないのよ。

 

13.高松建設(キャッチフレーズ)
我ながら、渋い。渋すぎる。
石川英嗣さんにほめられたい感じ。
でも、最終までは残りそうにもない。

 

14.ChatWork(キャッチフレーズ)
科目別偏差値ならぬ課題別偏差値では、
今回の私の応募作の中ではこれが一番。
これが書ける人はそうはいないと自負。
「これだ!」と、企業に絶賛されたい。

 

15.ディーエムソリューションズ(キャッチフレーズ)
誰もが真っ先に思いつきそうな、
レトリック系の暫定案を捨てて、
より訴求力のありそうな案に。
企業が実際に使いたくなるかも。
協賛企業賞の可能性も十分あり。

 

16.テンピュール・シーリー・ジャパン(テレビCM)
当初はキャッチフレーズとして発案するも、
カブリ濃厚だったため、テレビCMに展開。
が、映像部分のオリジナリティーの評価に不安。
ただ、分かりやすいのは間違いないし、
上記のキャッチを含め、コピーは自信あり。

 

明日は、応募回顧録、その4。
では。