第54回宣伝会議賞マラソン 40km地点
今日は、第54回宣伝会議賞の進捗状況。
私の応募予定は、各課題1本ずつの計37作品。
進捗度を次の6段階に分けてみました。
なお、括弧内の数字は、各区分に該当する課題数。
矢印の前が30km地点、後が40km地点(現時点)。
- 応募済み(12課題→25課題)
完成して、すでに応募を済ませたもの。
企画意図も含め、修正の可能性はほぼなし。
- ほぼ完成(6課題→1課題)
想定外の問題がなければそのまま出すもの。
後は企画意図をまとめて入力するだけ。 - 確認・仕上げ待ち(9課題→6課題)
キャッチフレーズでよさげな案が出来たけど、
もう少し調べたいことが残っているものや、
表現をもう少し試行錯誤してみたいもの。
CM案で、構想が頭の中ではほぼ出来ていて、
後は細部を形にすれば完成しそうなもの。 - 保険あり(5課題→4課題)
そのまま出せそうな案があるけれど、
別の方向性も考えてみたいもの。 - ヒントあり(5課題→1課題)
ちょっとしたアイデアが浮かんでいるものや、
漠然とだけど方向性が決まっているもの。 - 進展なし(0課題→0課題)
入口も進むべき道も見つかっていないもの。
というわけで・・・
こんなはずでは・・・。
仕上げが遅れているのもあるけれど、
いくつかそれ以前の問題に今更気付き、
ちゃんと早めに調べとけよ!って話。
かなりの予定変更を強いられるはめに・・・。
とはいえ、キャッチフレーズは問題なし。
ちゃんと粘った成果が出た課題もいくつか。
問題はCM案の方で、細部が決まらない。
絵に描いてすらいない餅に酔ってしまってた。
その中でも極めつけの大問題なのが、
グランプリ候補だったはずのテレビCM案。
作ってみたら意図が通じにくそうな上に、
予定していた設定に問題があることが発覚。
もはやポシャる寸前、風前の灯に・・・。
でも、もう嘆いている暇はないわけで・・・。
風前の灯からの再生の可能性も含めて、
未応募の案にも上位入賞の可能性はある。
私の人生最後(予定)の宣伝会議賞の5日間、
全力でラストスパートしてみせます。
明日は、未定。
では。