ACC賞雑感 ラジオCM篇

昨日、ACC賞の結果が発表されましたので、
いくつか私が好きなものを選んでみます。
今日は、ラジオCM篇

 

グランプリ

金鳥少年シリーズ その1/その2/その3
妄想力って、いいですねえ。
しかも、あくまでも商品の周辺で。
演技・演出の妙も。

 

ゴールド

東京/あまった出汁/この夏/なついてよ/中華料理屋/
あだな/春/やらしい/三角関係/隠して
今年も好きです。CMCMしてないところが。

 

シルバー

「365日のいただきます」篇
つい作ろう作ろうとしてしまうけど、
素敵な声や音は現実にも溢れているんですね。

 

ブロンズ

愛してほしい/そばにいたいの
アホは強いですよ。お利口さんよりも、ずっと。

 

「サプライズ」篇
昨日ちょっと書いた、芸人さんの企画。
まとめすぎてないところが、むしろいいかも。
なお、ACCのサイトにこの作品の関係者の座談会の記事が
このブログを読む暇があったら、こちらもぜひ。
http://www.acc-cm.or.jp/publications/acction/discussion/2016.06/

 

アンダー29

「気にしてない」篇
浮気の結末に意識が自然に向かい、
最後のオチが自然に入ってくる。

 

歓びの小銭篇
どうやって音を採ったのか気になる・・・。
ユニークな試みに拍手。

 

全体的に、やはりラジオCMは原稿だけでなく、
声と音なんだということを思い知らされました。
当たり前なんですけど、経験がないですから、
どうしても「原稿ありき」になりがち
まあ、公募賞ではしょうがないのかも・・・。

あ、文化のラジオの入賞作品が、
シルバーを受賞していましたね。
20秒単体って評価されにくそうですけど、
それでもここまで行けるってことですね。

次回は私が・・・。

 

明日は、テレビCM篇の予定。
では。