第9回文化放送ラジオCMコンテスト 結果発表
第53回宣伝会議賞と並行して取り組んでいた、
第9回文化放送ラジオCMコンテスト。
先日、その結果が発表されまして・・・、
私、ADreamが、
なんと!
ノミネートすらされませんでした・・・。
宣伝会議賞以上に自信があっただけに、残念。
ショックはありますが、ただ・・・、
なんて楽しいイベントなんだ!
今回初参加で、放送を聴くのも初めてでしたが、
ラジオで聴いているだけでも臨場感たっぷりで、
青二の声優さんたちの演技は私の想像以上でした。
作品についての感想ですが・・・。
平均的なレベルは非常に高かったと思います。
作品のバリエーションも豊富でしたよね。
審査員の票が割れたのも分かる気がします。
ではここで、私が好きだったものをいくつか・・・。
- 小学館の3番
最後のことば遊びは若干無理があるとしても、
商品に近い場面をシンプルに描いた点に共感。 - 太陽グループ行田自動車教習所の2番
ちょっと長いけど、会話の完成度に大拍手。 - 東京ガスの2番
機長の何気ない自然なセリフが抜群にいい。
ただ、最後は「止める」が入った方がいいかな。
逆に、私が好きになれない作品のタイプは・・・。
商品から遠い、あまりにも突飛で無理な話から、
最後の数秒で突然商品に落とすもの。
そういうのって、実は無意識に拒否されるのでは。
小霜和也さんの『欲しい ほしい ホシイ』にある、
「ご近所モチーフ」の話が参考になるかも。
仮に最初から最後まで聴いてもらえたとしても、
結局何のCMだったのか、覚えてもらえなさそう。
上記の3作品だって現実そのものではないけれど、
日常的な現実に近いところにモチーフがあったり、
その設定なりに話の筋が通っていたりします。
これって、私がジャルジャルのコントが好きな理由にも通じるかも。
さて、私自身の反省点ですが・・・、ちょっと複雑すぎたのかな。
理解してしまえばそれ程でもなくても、見た目に・・・。
受賞作の原稿を見てみると、聴いた時の印象よりは短い。
それだけ、声優さんの演技で膨らむように作られているのでしょう。
ただ、結果の割には、そんなに悲観はしていません。
審査員の冒頭のコメントで、こんなお話がありました・・・。
谷山さん:「企業や商品に何を残せるか」
児島さん:「定型からはみ出したもの」
そういう部分では、いいチャレンジができたと思っています。
もし次回も挑戦することになれば、今回の反省を踏まえつつも、
自分なりのスタイルを貫いてみたいと思っています。
というわけで、来年は、こんなブログを始めるかも・・・。
『がんばれ宣伝会議賞 がんばる文化放送ラジオCMコンテスト』
宣伝会議賞はどうなることやら・・・。