課題分析 38.マスメディアン

第53回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第38回は・・・

 

38.マスメディアン
結婚や出産を経た後も、広告・クリエイティブの仕事を続けていきたいと
考えたとき、頼れるのは『しゅふクリ・ママクリ』だと思わせるアイデア

 

ウェブサイトの「お知らせ」によれば、9月に立ち上げられたばかり
2本の「プロモーションムービー」、私は好きです・・・。

まず、このサービスの現状をしっかり把握しておきたい
例えば、応募期間中に何度か求人情報を探してみましたが、
コピーライターの求人はその時点ではありませんでした。
また、その他のコンテンツも、まだ充実しているとは言い難い。
つまり、「これから」のサービスだということです。
もちろん、マスメディアンでの実績はあるのだと思いますが・・・。

 

というわけで、「これはすごい」みたいなフィクションは不可
事実と異なることを言えば、むしろ信頼を失うでしょう。

むしろ、このサービスの将来に少し目を向けてみては
このサービスが、これからどんな姿勢で何をしていくのか。
そこへのコミットメントを宣言するようなのもありかも。
企業が実際にコミットしなければ成立しないとはいえ・・・。

また、そもそも何がこのサービスの信頼につながるのか
あらためて考えてみると、風景が変わるかもしれません。

「トラスト・ミー」の単なる言い換えから抜け出したいところ。

 

明日は、39.三菱ケミカルホールディングス
"KAITEKI"の行方は?