SKAT16鑑賞ガイド クールダウン
なんと2週間に渡る連載になった、
「SKAT16鑑賞ガイド」、
お楽しみいただけましたでしょうか?
自分でもあらためて全部読んでみて、
重視したポイントをまとめてみると・・・。
- 課題の意図に沿っているか。
関係していればいいってわけじゃない。
進むべき方向に進もうとしているか。
内容だけでなく、雰囲気も含めて。
特に、メジャー感を損なわないように。 - キャッチフレーズの位置に置けるか。
ボディーで普通に言えばいいこともある。
課題によっては、内容以外の面も重要。
チャームとか、覚えやすさとか・・・。 - 嘘くさい作り話になっていないか。
嘘くささも、受け手にとっては、
「メッセージ」の一部なので・・・。 - 人が動くか。
「言う」だけで満足していないか。
特に、「織り込まれている」ことを、
わざわざ複雑に描写していないか。
結果として何が達成されるのか。
こんなところでしょうか・・・。
前回の「課題分析シリーズ」と同様、
こうしてブログの記事として書くことで、
私自身の頭の中がより整理された感じです。
「審査員は審査されている」と言われるけど、
本気で審査員を審査している人はいるのかな?
宣伝会議賞やSKAT(特に最近の)は、
無批判に受け入れていいものではないはず。
たとえ、何の実績もないアマチュアでも。
一次審査さえ通過したことがない私ですが、
自分の頭で考えた結論として、確信しています。
今の一次審査の基準は、明らかにズレている。
それは、実務と公募賞の違いとかではなくて。
「謙虚になれ」という批判があるとすれば、この名言を・・・。
謙虚さとは、突き抜けた批判精神である。
はい、私の名言です・・・が、
きっと古今東西の偉人の誰かが、
同じ意味のことを言っているはず。
この「SKAT16鑑賞ガイド」が、
優れたコピーやCM案とは何かを、
自分の頭で考える仲間を増やす、
ほんの小さなきっかけにでもなれば。
明日は、このブログの近況について。
では。