
第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その5

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。
なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。

 

22.パナソニック(テレビCM)
私にしては珍しく、ほぼ「アイデア一発」。
でも実は、何気ないけど機能するコピーが売り。
無理なく映像化できるかは、やや不安あり。

 

23.ピカコーポレイション(キャッチフレーズ)
漠然とした理想のイメージが先にあって、
それを満たすものを諦めずに考えた結果、
大満足できるものが残り数日で見つかった。
意図通りに受け入れられれば、高評価を期待。

 

24.VSN(キャッチフレーズ)
宣伝会議賞ではあまり見ないタイプの作品。
意味だけではなく、機能で評価してほしい。
一次で残れば、協賛企業賞の有力候補

 

25.FIXER(キャッチフレーズ)
「言い当てる」ことには成功しているかも。
が、「促す」には受け手の想像力がかなり必要。
キャッチフレーズだけの勝負では難しい。
他の課題と比較すると、どうしてもパッとしない。

 

26.福島工業(キャッチフレーズ)
自分なりに課題を設定したのが奏功。
レトリックのためではないレトリック。
これは違いを出せたんじゃないかな。

 

明日は、応募回顧録、その6。
では。