第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その9

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト、聴戦ガイド。

 

16.カチタス
   おうち買い取り、カチタス

まず、「インフォメーション」にもあった通り、
単なるウケ狙いはこの課題にはふさわしくない
どれだけ共感を得られるかが最重要になりそう。
「自分事」として感じてもらえるものを。

また、前回の児島令子さんのコメントを参考に。
他社では断られそうな物件も買い取れるという、
この企業ならではの特徴をちゃんと反映させたい。
それから、「作りすぎた」設定はいかがなものか

さらに、社会背景も踏まえたものならなおよし

「住みつなぐ」は、ぜひ使いたいコピー。
ただ、カブリがあまりにも濃厚なので、
ちょっとアレンジするといいかも。

 

17.シー・アイ・シー
   クリーンドクター シー・アイ・シー

前回より前のノミネート作品を知らないのですが、
毎年出題されている課題だけのことはあって、
前回のノミネート作品の傾向から考えると、
特徴のあるアイデアでないと選ばれにくそう

また、前回の谷山雅計さんのコメントの通り、
複雑すぎないシンプルなものがいいのかな。

ただ、イデアで何を表現するのかが重要
「ゴキ減」の究極のシンプルさは理想だけど、
前回のノミネート作品に関して言えば、
「ゴキブリが出ると嫌/出ないと嬉しい」、
からもう一歩先へ踏み込んでいたような。

なお、聴き手に嫌悪感を抱かせないように注意
この点でも「ゴキ減」はすばらしいですね。

ひとつ、気になっていることが。
ゴキブリ以外は「なし」なのでしょうか?
シロアリ、ネズミ、HACCP、等々。
1本ぐらいはあってもいいと思うのですが。
声優さんを活かすものを作りにくいのかな。

結局、「ゴキブリ」で遊ぶものが中心か。
ただ、面白さだけでない、効くものが欲しい
「ゴキ減」は「伝わる」の決定版としても、
「効く」の方は、まだ挑戦の余地はありそう。

 

明日は、聴戦ガイド、その10。
では。