
第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その7

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト、聴戦ガイド。

 

13.京樽
   お・す・し

この課題は、何が効くのか、難しい
説得されて食べるものでもないし、
笑わされて食べるものでもない。
「いいね」をもらう感じでいいのでは。
企業理念の「幸せ」につながるような。
インフォメーションで触れられていた、
「お寿司人間ドラマ」みたいなもので。
店舗を絞るのは、意外に難しそう。
フォーカスできる特徴が限られそうなので。

 

14.日廣薬品
   ニッコーバン

一般的な絆創膏との差別化は必須。
絆創膏が必要な状況があることぐらい、
言われなくても誰でも分かるので。
「水に強い」中心でいいのでは。
後は、どんなシチュエーションを描くか。
笑わせる系じゃなくてもいいと思う。
それから、これはタグラインがかなり重要
描いたシチュエーションを一般化しつつ、
商品の特徴を強く印象付けるものを。
単に「水に強い絆創膏」でもいいけど、
もう一歩工夫する余地はありそう。

 

明日は、聴戦ガイド、その8。
では。