読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その7

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト、聴戦ガイド。

 

13.京樽
   お・す・し

この課題は、何が効くのか、難しい
説得されて食べるものでもないし、
笑わされて食べるものでもない。
「いいね」をもらう感じでいいのでは。
企業理念の「幸せ」につながるような。
インフォメーションで触れられていた、
「お寿司人間ドラマ」みたいなもので。
店舗を絞るのは、意外に難しそう。
フォーカスできる特徴が限られそうなので。

 

14.日廣薬品
   ニッコーバン

一般的な絆創膏との差別化は必須。
絆創膏が必要な状況があることぐらい、
言われなくても誰でも分かるので。
「水に強い」中心でいいのでは。
後は、どんなシチュエーションを描くか。
笑わせる系じゃなくてもいいと思う。
それから、これはタグラインがかなり重要
描いたシチュエーションを一般化しつつ、
商品の特徴を強く印象付けるものを。
単に「水に強い絆創膏」でもいいけど、
もう一歩工夫する余地はありそう。

 

明日は、聴戦ガイド、その8。
では。