第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その2

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト聴戦ガイド

 

3.東京ガス
  東京ガスの電気

この課題は、マスとダイレクトの中間ぐらいかな。
そりゃま、電話番号もアドレスも入れないんだけど、
聴いてから近いうちに行動を起こしてもらうのが望ましい
コンテストの作品として最低限の工夫は必要としても、
「ちょっと調べてみよう」ぐらいは思ってもらいたい。

主なターゲットは、電力自由化にあまり興味がない人かな。
だとすると、あくまでもど真ん中の方が分かりやすそう。
付加的なサービスとかは、本筋ではないのでは。
ただ、コンテスト的にはそれも1本ぐらい欲しいかも。

また、効くかどうかという観点から考えると、
上記の想定ターゲットの特性を考えれば、
ややこしそうな印象を与えるのだけは避けたい
凝りすぎているものは、実際には効きづらいはず。

 

4.BOAT RACE振興会
  ボートレースラジオガールズ
  (BOAT RACE RADIO GIRLS)

ターゲットはどちらかと言えば、
ボートレースになじみのない人かな。
ラジオガールズ経由ボートレース行き。
まあ、既存のボートレースのファンに、
より楽しんでもらうのもなくはないけど。

CMを聴いた人がどう変化するのか、
具体的なイメージを持って作りたい。
とりあえず、名前だけは覚えられる、とか、
絶対一度は検索してみたくなる、とか。
やってることの説明だけじゃ弱いと思う。

本筋ではないかもしれないけれど、
あえて一人にフォーカスしてみるとか
一点突破の方が、実は目的達成の近道かも。

 

明日は、聴戦ガイド、その3。
では。