第54回宣伝会議賞マラソン 30km地点

今日は、第54回宣伝会議賞の進捗状況

 

私の応募予定は、各課題1本ずつの計37作品
進捗度を次の6段階に分けてみました。
なお、括弧内の数字は、各区分に該当する課題数。
矢印の前が20km地点、後が30km地点(現時点)。

 

  • 応募済み(0課題→12課題)
    完成して、すでに応募を済ませたもの。
    企画意図も含め、修正の可能性はほぼなし。
  1. ほぼ完成(11課題→6課題)
    想定外の問題がなければそのまま出すもの。
    後は企画意図をまとめて入力するだけ。
  2. 確認・仕上げ待ち(12課題→9課題)
    キャッチフレーズでよさげな案が出来たけど、
    もう少し調べたいことが残っているものや、
    表現をもう少し試行錯誤してみたいもの。
    CM案で、構想が頭の中ではほぼ出来ていて、
    後は細部を形にすれば完成しそうなもの。
  3. 保険あり(7課題→5課題)
    そのまま出せそうな案があるけれど、
    別の方向性も考えてみたいもの。
  4. ヒントあり(5課題→5課題)
    ちょっとしたアイデアが浮かんでいるものや、
    漠然とだけど方向性が決まっているもの。
  5. 進展なし(2課題→0課題)
    入口も進むべき道も見つかっていないもの。

 

というわけで・・・

 

順調です。

 

まあ、課題数減少、応募期間延長の上に、
いいスタートを切っていたわけですから、
当然と言えば当然なのですが・・・。

ただ、この10kmで大きな進展があった課題も。
さすがに新たなグランプリの種は出ていませんが、
難航していたいくつかの課題でいい案が

 

唯一の懸念は、CM案の仕上げが進んでいないこと。
現時点で応募済みのCM案は、1本だけ。
が、今週で仕事が一段落する予定なので、
来週じっくり取り組めば大丈夫だと思っています。

ただ、文化のラジオとの兼ね合いもあり・・・
応募期間が延長されてよかった、ということになりそう。

 

明日はこれを踏まえて、「グランドスラム」の見通しを。
では。