第54回宣伝会議賞マラソン 20km地点

今日は、第54回宣伝会議賞の進捗状況

 

私の応募予定は、各課題1本ずつの計37作品
10km地点と同様に、進捗度を次の5段階で
なお、括弧内の数字は、各区分に該当する課題数。
矢印の前が10km地点、後が20km地点(現時点)。
 

  1. ほぼ完成(7課題→11課題)
    想定外の問題がなければそのまま出すもの。
    後は企画意図をまとめて入力するだけ。
  2. 確認・仕上げ待ち(13課題→12課題)
    キャッチフレーズでよさげな案が出来たけど、
    もう少し調べたいことが残っているものや、
    表現をもう少し試行錯誤してみたいもの。
    CM案で、構想が頭の中ではほぼ出来ていて、
    後は細部を形にすれば完成しそうなもの。
  3. 保険あり(6課題→7課題)
    そのまま出せそうな案があるけれど、
    別の方向性も考えてみたいもの。
  4. ヒントあり(6課題→5課題)
    ちょっとしたアイデアが浮かんでいるものや、
    漠然とだけど方向性が決まっているもの。
  5. 進展なし(5課題→2課題)
    入口も進むべき道も見つかっていないもの。

 

というわけで・・・

 

地味に進展。

 

が、実際には、ここに数字で示した以上に、
かなりの手応えを感じています
10km地点ではほとんど進捗がなかった課題で、
いくつか上位入賞を狙える案が出来たり、
大きな可能性のある種が見つかったり。
グランドスラムを目指すからには、
安易に「とりあえず」的な案に逃げず、
本当にいいものに向かって進まないと

 

ただ、文化のラジオが、最近まったく進んでいない・・・。

 

明日から何回かは、「オリエン論」の予定。
宣伝会議賞のオリエンって何なんだ?とか、
オリエンとどう向き合っていくかとか。
では。