読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリエン雑感

第54回宣伝会議賞のオリエンが出ました。
いいオリエンが多かったという印象です。
いくつか気になったものについて・・・。

 

3.エステー
高田鳥場の後継者ですか?

 

9.クレディセゾン
ポイントのメリットを訴求するのはあり?
もしダメなら、課題でそう明示しますよね。
ってことは、そっちもOKってことかな?

 

11.セゾン自動車火災保険
う~ん、どこに絞ればいいんだろう?
キャッチには入れないよねとか、
普通に言った方がよさそうとか、
そんなこともあるような。

 

17.トッパンフォームズ
個別の商品やサービスについてはNGか。
それでも一次審査員は残しそうだけど。

 

18.トヨタマーケティングジャパン
「オリエン賞」は、ここだと思う。
参加者層も意識してか、大変分かりやすいし、
基本的な情報がバランスよくまとめられている。
ポイント4みたいな問題は、実際にありますし。
牛乳石鹸で、ボディーソープを攻撃するとか。

 

23.ピカ コーポレイション
60周年と差別化、どっちが優先?

 

26.福島工業
ポイント4をそのまま使うとか・・・。

 

28.富士紡ホールディングス
「文章、イラストなど特に問いません」って?
ぎりぎりポエムまでならともかく・・・。

 

30.マスメディアン
事業の外見より背景を重視した、
思いが伝わるいいオリエンだと思う。

 

33.メディプラス
「達人の道」がど真ん中になることは、
どうやら避けられたようです・・・。

 

36.よしもとクリエイティブ・エージェンシー
ターゲットの限定が具体的過ぎて難しい。
マーケティング的にはそうなんだろうけど・・・。

 

明日は、第54回宣伝会議賞
「20km地点」での進捗状況を。
では。