宣伝会議賞に出題してはいけなさそうな課題
今日は駄文の予定を変更して、この話題。
自殺予防週間(9月10日~9月16日)
昨年もこのブログでちょっと取り上げたので、
今年はどうかと思って調べてみました。
昨年あった「私を支えてくれた言葉」は、
今年はどうやらないようですので、
今年はポスターについてちょっと。
うん、こういう素朴な感じでいいと思います。
深刻な問題を熱心に解決しようとするあまり、
当事者にとって刺激が強すぎるものになるよりは。
宣伝会議賞に出題したら、どうなるんだろう?
そっと見守るんじゃなくて、遠い目をするのかな。
そういえば昨年、こんな話がありました。
http://matome.naver.jp/odai/2144062460993858601
この話を知ったとき、私は思ったのです・・・
なんてコピーライティング的な行為なんだ!
「広告コピー」はともかくとしても、
広義の意味での「コピー」って、
身近な日常にも社会にも溢れていると思う。
だから、プロのコピーライターとか、
宣伝会議賞に参加している私たちとかは、
そういう「コピー」との境界を、
作りすぎちゃいけないような気がします。
明日は、第10回文化放送ラジオCMコンテストの進捗状況。
では。