読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一次審査通過予想 その3

第53回宣伝会議賞一次審査通過予想シリーズ、
昨日の「その2」に続き、今日は、課題31~課題45の予想を。

 

31.日本レジストリサービス(キャッチフレーズ)
一次:C   企業賞:まさか
平均点付近での大混戦を予想。
表現の工夫で抜け出せるか。

32.野村ホールディングス(キャッチフレーズ)
一次:B   企業賞:有力
良くも悪くも模範解答。類似作の有無次第。

33.パナソニック(キャッチフレーズ)
一次:C+  企業賞:まさか
コロンブスの卵」コピーがどう評価されるか。
残っていれば一次審査員のファインプレー。

34.阪急不動産(キャッチフレーズ)
一次:B+  企業賞:なし
類似作はほぼなさそう。一次では有利に働くかも。
企業賞にはマイナーすぎるかな。

35.Vingle(テレビCM)
一次:A   企業賞:本命
絵コンテを読み解いてもらえるかだけが不安。
残ればきっと企業は選んでくれるはず。

36.VSN(キャッチフレーズ)
一次:B-  企業賞:あり
キーワードで目立てるか。ちょっと固すぎるかも。

37.FIXER(キャッチフレーズ)
一次:C+  企業賞:あり
類似作はないと予想。ただ、やや抽象的すぎるか。

38.マスメディアン(キャッチフレーズ)
一次:A   企業賞:本命
オリエンの再解釈さえ認められれば期待大。
この方向性の方が企業賞にもふさわしいと思う。

39.三菱ケミカルホールディングス(ラジオCM)
一次:A-  企業賞:あり
おそらく他の応募作品とは違うアプローチ。
企画意図が受け入れられるかどうか。

40.村上農園(キャッチフレーズ)
一次:C+  企業賞:あり
企画意図を評価してもらえるか次第。

41.森永乳業(キャッチフレーズ)
一次:C-  企業賞:なし
一次審査員の判断に委ねられる部分が大きい課題。
類似はなさそう。「こういうのもあり」かどうか。

42.ゆうちょ銀行(キャッチフレーズ)
一次:A-  企業賞:本命
この課題に対するこれ以上の答えはなさそう。
一言一句同じ作品の有無、あった場合の対応次第。

43.よしもとクリエイティブ・エージェンシー(テレビCM)
一次:A+  企業賞:有力
おそらく他の応募作品とは異質で、目に留まりやすそう。

44.レインフォレスト・アライアンス(キャッチフレーズ)
一次:A-  企業賞:本命
この課題に対するこれ以上の答えはなさそう。
一言一句同じ作品の有無、あった場合の対応次第。

45.NHK(テレビCM)
一次:A   企業賞:有力
優等生的作品。他の応募作品との相対評価次第。

 

明日は、あとがき。