一次審査通過予想 その2

第53回宣伝会議賞一次審査通過予想シリーズ
昨日の「その1」に続き、今日は、課題16~課題30の予想を。

 

16.さわかみ投信(キャッチフレーズ)
一次:A+  企業賞:本命
ど真ん中で、完成度も高い。カブリのリスクも限定的。

17.サントリー(キャッチフレーズ)
一次:B-  企業賞:まさか
大激戦必至。悪くないけど、好結果を積極的には予想しにくい。

18.三和ホールディングス(キャッチフレーズ)
一次:C   企業賞:なし
カブリはまずない。が、分かりにくいかも。

19.JTB(キャッチフレーズ)
一次:B+  企業賞:なし
大激戦が予想される中、シンプルな表現が目に留まることを期待。
企業賞は、もう少し現実的なマーケットを狙ったものになりそう。

20.Shutterstock(キャッチフレーズ)
一次:B+  企業賞:あり
予想される応募作品の傾向とは方向性が違う。吉と出るか。

21.セゾン自動車火災保険(キャッチフレーズ)
一次:B-  企業賞:あり
キーワードにカブリがあるかどうか。
なければ通過しそうだけど、ありそう。

22.セメダイン(ラジオCM)
一次:A+  企業賞:本命
一次通過の可能性が最も高い作品。
ベタだけど面白くて、商品特性を訴求できている。

23.全労済(テレビCM)
一次:B-  企業賞:まさか
CM案の中ではこれが一番弱い。
他の応募作品との相対評価次第。

24.大建工業(キャッチフレーズ)
一次:C   企業賞:あり
ちょっと目を引く表現。「強さ」はいまひとつか。

25.チャイルド・ファンド・ジャパン(キャッチフレーズ)
一次:C   企業賞:まさか
応募作品の平均点が高そうな課題。
「普通すぎる」のか、「シンプルでいい」のか。

26.ディーエムソリューションズ(キャッチフレーズ)
一次:B-  企業賞:なし
類似作は結構ありそう。表現の完成度で抜け出せるか。
企業賞はもっとポジティブなものが選ばれそう。

27.東京都交通局(キャッチフレーズ)
一次:C-  企業賞:あり
普通すぎるかな。真っ当ではあるけれど。

28.道とん堀(ラジオCM)
一次:B  企業賞:まさか
ちょっとした具体的な提案があることが評価につながるかも。

29.凸版印刷(キャッチフレーズ)
一次:C+  企業賞:なし
特殊性が一次では有利に働くかも。

30.日本気象協会(ラジオCM)
一次:A-  企業賞:なし
意味不明と思われなければ一次は通過しそう。
が、企業賞にはひねりすぎている気がする。

 

明日は、その3。