
課題分析 29.凸版印刷

第53回宣伝会議賞課題分析シリーズ、第29回は・・・

 

29.凸版印刷
Shufoo!(シュフー)を使ってお買物に出かけたくなるようなアイデア

 

頭でっかちな私には、ちょっと厳しめの課題。
というのも、オリエンのポイント3を読むと・・・

・「新たな利用シーンや使い方、利用価値」
・「実体験をもとに」
・「新しい発想で」
・「自由に発想して」

こんなキーワードが並んでおります・・・。
とにかく具体性と意外性が求められそう。
そんな作品がどれだけ出てくるかに注目。

 

このサービスの基本的な価値を伝えるのは?
まだこのサービスを知らない人をターゲットに。
オリエンからは外れていると思いますが、
オリエンに沿った作品が少なければ残るかも。

 

どういう作品がいいのか、具体的なイメージがわきません。
例えば、第50回のグランプリ受賞作みたいなのかな。
ただ、どれくらいマイナーなものまで認められるのか?
ふたを開けてみれば、協賛企業賞は意外に普通かも・・・。

 

「お上手!」とかではなく、実際に使いたくなるか。
広告コピーですから本来は当たり前なんでしょうけど、
日常的な買い物という大変身近なテーマだけに、
他の課題以上に、そこが問われそうな気はするのですが・・・。
単に面白さを狙うのであれば、CM案の方が幅がありそう。

 

明日は、30.日本気象協会
ターゲットと競合は?