R-20

今日もまた、文化放送ラジオCMコンテストの話。
応募期間も最終盤に入った最近になって、
ようやく強い味方が現れました・・・。

 

ICレコーダー!
ドラえもん風)

 

ラジオCM初心者の私は、今回が初購入。
某サイトで買い回りのポイントを付けたいとか、
某野球チームがなかなか勝てないとか、
そんなせこい理由で入手が遅れてしまいました。

主なメーカー3社から選んだのは、もちろんPanasonic
今回で53回を数える宣伝会議賞で、52回の協賛(最多)。
一番使いやすそうだったし、感謝の気持ちも込めて。

で、さっそくいくつか実際に録音してみたところ・・・

 

20秒って、本当に短い。

 

大まかに頭の中で長さを計算してはいたのですが、
実際に声に出して録音してみると全然違う。
入れるかどうか迷っていた部分は、すべてカット。
そこからさらに短くする必要に迫られたものも。
声優さんの演技に任せる部分をどれだけつくれるか。

 

宣伝会議賞では秒数は指定されていませんが、
実際に制作されたらどうなるのかは考えておきたい。
実際、40秒のつもりだった案を録音したら60秒になったし。

 

文化放送ラジオCMコンテストの話、あと1日だけ続きます。