読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第53回宣伝会議賞マラソン20km地点

応募開始から1か月が経ちました。
マラソンでいえば20km地点ですね。
そこで今日は、9月15日の10km地点に続き、
現時点での進捗状況をまとめてみます

確認しておくと、私の応募予定は各課題1本ずつの計45作品
前回に引き続き、進捗度を次の5段階に分けてみました

  1. ほぼ完成(12課題)
    あとは企画意図を整理して作品と共に入力するだけ。
    オリエンも確認して問題なし。
  2. それなりのものが出来たが、もっといいのが出来るかも(13課題)
    すでに出来ているものも悪くはない。
    が、全く違うものが出来ないか考えてみたい。
    オリエンとの整合性も、もう少し確認したい。
  3. アイディアはあるが、まだ形にできていない(7課題)
    CM案で、構想は完成しているがコンテに出来ていないものや、
    大まかな構想はあるが細部の構成が未定のもの。
  4. なんとかとっかかりぐらいはある(5課題)
    「入口」候補はあるが、そこから進めていないもの。
    他の「入口」も探してみたい。
  5. 進展なし(8課題)
    まだ調べ物ができていないか、
    調べたけどとっかかりが見つかっていないもの。
    オリエンを見てもなお、方向性がつかめないもの。

 

こうしてまとめてみると、あまり進んでいないことが明らかに。
それでも、キャッチフレーズは地味に進展があったものも。
ただし、主要四賞レースに絡みそうなものは増えていない。
もっと問題なのが、CM案の絵コンテ化が進んでいないこと。
次の10kmは、ここを最優先の課題にしなければ。

 

明日は、きょう発表されたオリエンについての概観を。