ACC賞雑感 テレビCM篇

昨日のラジオCM篇に続き、今日はテレビCM篇
私が好きだったのは・・・・・

 

ゴールド

宇宙人ジョーンズ
ますますスケールが大きくなっていくこのシリーズ。
今回初見のものもありましたが、これなら探してでも見たい。
批評するより、「サントリーさん、ありがとう。」です。

 

dear my family/dear my family 2015
無駄にはしゃぐような誇張の仕方の対極。
家庭内のちょっとした「イベント」により浮上した、
日常の中に埋没してしまいそうな気持ち。
その周辺を丁寧に描いたことにより生まれる共感。

 

BBQ/家具/面会/出所
今回最も衝撃を受けた作品。
ドラマさながらのシーンからいきなり落とす『BBQ篇』。
ここではまだ、草薙さんの演技も若干コント風のような。
が、後の3篇は、演技も演出も真剣なドラマそのもの。
このストーリーのためにここまでやったのがすごい。

 

シルバー

ゴルフ篇/自転車篇/ショートビバーク
短い尺で商品特長を訴求し、娯楽性もたっぷり。
「ドデカクつかおう。」というメッセージが明確。
効果音楽も演技とぴったり合って効いています。
CM企画のお手本にしたい作品。

  

昨日のラジオCM篇と同じなのですが、
やはり私は自然に魅かれるものが好きです

 

さて、宣伝会議賞ではコンテで応募するわけですが、
映像にしないと表現できない部分は明らかにありますよね。
でも逆に言えば、そこはとりあえず問われないで済むわけで。
その分、企画の骨格はしっかりさせようと思いました。
絵コンテすら描けない私なりに、できることをやってみます。