♪ 再び会うまでの・・・

約1年半の間、ごく少数の読者に支えられてきた、 『がんばれチャレンジブログ がんばるリベンジブログ』、 これが最後のエントリーになります。 月並みですが、読んでくれたあなたに感謝。それから、きっかけをくれた、宣伝会議賞にも。 私はSNSは全然や…

第54回宣伝会議賞 贈賞式 感想

仕事でバタバタしたり、やる気が出なかったりで、3週間遅れですが、贈賞式の感想を・・・。 まず、グランプリは、正直予想外でした。内容がそんなに目新しくないと思っていたので。が、多数決でスムーズに決まったようですから、「織り込まれている」わけで…

第54回宣伝会議賞 私選主要賞

今日は、「私選主要賞」と、その選評を。 グランプリ うちの旦那はまだ食べたことがないと思っています。(52歳 主婦) ありがちなフォーマットなのに、新鮮味がある。旦那のことを主婦に語らせることにより、本物感と手軽さの両方が感じられ、お見事。決し…

第54回宣伝会議賞 ファイナリスト 感想

今日は、先日発表されたファイナリストの感想。 まず、課題から外れているものは減ったかな。セメダインさんのおかげかもしれません・・・。 CM部門は、前回にも増して平均点は高い。アイデアの質も、技術的な完成度も。ただ、一長一短で、「この1本」は…

第54回宣伝会議賞 協賛企業賞 感想

今日は、先日発表された協賛企業賞の感想。 まず、前回よりは見所が多かったと思います。ただ、レベルの高低差がかなり大きいような。 「この1本」が出なかった感が強い課題がいくつか。数を出しやすかった課題は、そうなりがちかと。 また、応募者が苦戦し…

第54回宣伝会議賞 中高生部門 感想

今日は、先日発表された中高生部門の感想。 まず、グランプリ、素晴らしかったですね。ストレートで、受け手と目線を共有できていて。 それから、同じ作者の山本友和賞の受賞作も。こちらはより、「10代ならでは」だったと思います。 この作者の両受賞作に…

このブラホの真ん中に

仕事でバタバタしていて、一日遅れですが、第54回宣伝会議賞の二次・三次審査の結果が、昨日発表されましたので、ここで報告を。 3度目の応募にして初めて、1本だけですが、一次審査を通過して迎えた3月1日。しかも通過したのは、とっておきの自信作。…

♪ もう○○○だね

歌い続けることすでに数週間の、私、ADreamですが、そろそろ、新曲を歌ってもよろしかったでしょうか? ♪ さよなら さよなら さよなら もぅすでに ここは 黒い穴 あれ、暗すぎますか?ですよね。春一番も吹きましたし・・・ ♪ もうブラホ~ですねえ 電話来て…

リベンジブログ ラストスパート・・・か?

風邪は治らないわ、仕事は進まないわ、自分で書いたブログの記事に苦しめられるわで、一日遅れですが、このブログの今後の予定等を。 このブログを読んでもらえるのも、残り1か月。まだいくつか書いてみたいことがあり・・・。 ・「切り口」ってなんだろう…

(仮)【限定進呈】 ADream氏登場か? 宣伝会議賞贈賞式スペシャルギフトミッション

今日は、昨日予告しておいた、特別企画(仮)の発表。 その前に、贈賞式の日取りが決まったようです。 https://www.sendenkaigi.com/event/detail.php?id=9034 応募フォームにフォロワー数うんぬんとあるので、チャレンジブログにすら選ばれなかった私は、応…

♪ 私待つわ

第54回宣伝会議賞一次審査通過者発表から、早くも一週間が過ぎてしまいました。 ただでさえ冬眠できそうな体質の上に、風邪をひくわ仕事でばたつくわで、ブログを更新する余裕は皆無・・・。 一次審査の結果の感想を書く予定でしたが、それはいつでも書け…

第54回宣伝会議賞 一次審査通過者発表

本日、第54回宣伝会議賞の一次審査通過者が発表されました。 各課題1本ずつの計37作品を応募した、私、ADreamの通過本数は・・・・・ 1 はい、応募3回目にしてついに、初めて一次審査を通過しました。が、通過が1本だけってことは・・・ 「グランド…

ブラホへのプレリュード 第2番

年が明けてからは実質初、1か月ぶりの更新です。いろいろ書きたい小ネタはあったのですが・・・。 元旦の新聞に掲載されていた全面広告を見て、「宣伝会議じゃあるまいし・・・宣伝会議かよ!」とか。 錦織圭が全豪オープンでタフドローにつかまって、「グ…

あけおめ。

新年あけましておめでとうございます。『がんばれチャレンジブログ がんばるリベンジブログ』、3月まで今しばらくおつきあいくださいませ。 第54回宣伝会議賞の一次審査通過者発表が、早くも1か月後に迫ってまいりました。前回や前々回は待ち遠しかった…

ブログ納め

『がんばれチャレンジブログ がんばるリベンジブログ』は、本日をもちまして、年内の更新を終了します。 前回の宣伝会議賞の贈賞式以降は休眠状態でしたが、第54回宣伝会議賞の開幕以降は毎日更新してきました。今回で卒業/退学の予定なので、ブログも今…

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 反省

今日は、第10回文化放送ラジオCMコンテストの、私の反省と今後の抱負などを・・・。 結果的に1本ノミネートされたわけですが、前回からの修正の方向性は合っていたかも。それでも足りなかった点は、おそらく、もっと分かりやすく声優さんを活かすこと。…

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 感想

今日は、第10回文化放送ラジオCMコンテストの、ノミネート作品や審査結果についての感想を。私の反省は、長くなりそうなので、明日に。 最終審査の結果には、ものすごく納得。 実は意外にも、ノミネートされた人も、リスナー大賞の投票に参加できるので…

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 最終審査会

今日は、私もノミネートされて行ってきた、第10回文化放送ラジオCMコンテストの、最終審査会の模様をちょっとだけ紹介。 受賞していれば、ノミネート通知のこととか、もっと詳細に書いていたはずですが・・・。 12月16日(金)、浜松町の文化放送へ…

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 結果発表

私も参加した、第10回文化放送ラジオCMコンテスト。最終審査の模様が、本日の特別番組で放送され・・・ 私、ADreamが、 なんと! 1本だけノミネートされ・・・、 見事に! ポシャりました・・・。 そりゃもう、ありとあらゆる観点からポシャり、これ以…

コピーの原点

しばらくシリーズものが続いたこのブログ、それが一段落してみるとネタに困り・・・。 今日は、TCCのTwitterで見たこの記事を。 TCCこども広告教室2016 https://twitter.com/tcc_jp/status/799175202714185728 小学生が作ったコピーが見られます。宣伝会議賞…

続・リベンジブログ事件簿

今日は、このブログの近況について。 まず、もう気付いてからしばらく経ちますが、「読者になる」ボタンを押してくれた人が・・・ 2倍増! 確実に読者がいると分かるのは嬉しいものです。 それ以外の読者も含めると、どれくらいかな?実は、宣伝会議賞の応…

SKAT16鑑賞ガイド クールダウン

なんと2週間に渡る連載になった、「SKAT16鑑賞ガイド」、お楽しみいただけましたでしょうか? 自分でもあらためて全部読んでみて、重視したポイントをまとめてみると・・・。 課題の意図に沿っているか。関係していればいいってわけじゃない。進むべ…

SKAT16鑑賞ガイド その14

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 36.よしもとクリエイティブ・エージェンシー自虐の行き過ぎに注意。 この課題の前回の一次通過作品の印象は、事前に想像していたよりはかなり良かった。何かしら工夫をする姿勢が感じられて。ただ、「売れていない」と…

SKAT16鑑賞ガイド その13

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 33.メディプラス分析困難。 今回の課題の中で、最も分析が難しい。「ここち、らくちん。」でいいような気が。CMも既にあるものみたいな感じでよさそう。「達人の道」とのカブリにも要注意。商品ウェブサイトで使われ…

SKAT16鑑賞ガイド その12

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 30.マスメディアン「心に沁みる」ものを。 オリエンのポイント④を強く意識したい。社会背景は、言われなくても想像できるし、サービスの中身は、普通に説明すればいい。ややこしく描写してもしょうがない。このサービス…

SKAT16鑑賞ガイド その11

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 28.富士紡ホールディングス存在感の向上が命題。 出題企業が求めているコピーは、おそらくキャンペーンコピー的なもの。でっちあげの自慢話とかではなくて。(「特に問いません」とはいえ・・・。)が、宣伝会議賞では…

SKAT16鑑賞ガイド その10

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 25.FIXER「未来予想図」をどう描くか。 第4次産業革命とかIoTとかの話。期待感にしても危機感にしても、まずは、どんな未来を予想するか。その上で、「促す」だけの力があるか。ただし、安易な煽りには厳しい目を。…

SKAT16鑑賞ガイド その9

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 22.パナソニック商品特性に埋没せずに。 商品特性は、普通に言えばよさそう。「速く乾く」は、「速乾」で伝わる。長いのは、長いだけで「速乾」っぽくない。また、きれいになった自慢話は嘘くさい。「忙しいひとを、美…

SKAT16鑑賞ガイド その8

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 19.ニチバンありきたりでないものへの挑戦を。 この商品、パッケージのコピーでよくね?「貼って、はがせて、手で切れる。」後はせいぜい、「書き込める」と、「これひとつで済む」が入れば。普通に言った方が、機能は…

SKAT16鑑賞ガイド その7

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 16.テンピュール・シーリー・ジャパン価格帯相応の存在感を。 眠りは大事だよね、では物足りないし、「マットレスブランド」も伝わりにくいし、他の高級マットレスでもいい。「無重力」は、使われているので不可。なお…

SKAT16鑑賞ガイド その6

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 14.ChatWork機能の説明じゃなくて。 個別の機能の説明は、ボディーでもいい。チャットワークをまだ知らない人に、全体像とその価値が伝わるものを。「ビジネスが加速するクラウド会議室」は、説明としては分かるけど、…

SKAT16鑑賞ガイド その5

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 11.セゾン自動車火災保険余計なことをやるんじゃなくて。 この課題は、宣伝会議賞では難しい。ウェブサイトで使われているこの文言でいいから。「事故率が低い40代・50代の保険料を割安に!」前回の一次通過作品を…

SKAT16鑑賞ガイド その4

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 9.クレディセゾン新しいアプローチを。 オリエンに従えば、ポイント以外が優先。容易ではないけど、成功すれば高評価。ただ、作る側の都合が出すぎないように。メリットを強調しようとするあまり、無理がある作り話にな…

SKAT16鑑賞ガイド その3

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 6.キヤノンマーケティングジャパン作らない理由は何か。 「作りたいけど面倒そうだから」か、「普通のアルバムで十分だから」か。実際は両要因が混在していそうだけど、キャッチはどっちかに絞らないと弱い。オリエンは…

SKAT16鑑賞ガイド その2

今日も、SKAT16鑑賞ガイド。 4.エフステージ「中古はダメじゃない」では不満。 「ダメじゃない」を強調するだけだと、むしろダメそうなイメージが伝わりかねない。リノベーション系の中でも高級な部類だし、それにふさわしいポジティブな表現を。あ…

SKAT16鑑賞ガイド その1

今日から、SKAT16鑑賞ガイド、本編に入ります。 1.アサヒグループ食品描写ではなく増幅を。 いろいろありそうな訴求点の多くは、伝えるだけなら普通に言えばいい。わざわざややこしくしてもしょうがない。何かしら「増幅」できているかが勝負。数を…

SKAT16鑑賞ガイド ウォーミングアップ

一部のマニアの皆様、お待たせしました。『SKAT16鑑賞ガイド』、連載開始です。本編は明日からにして、今日は前提をいくつか。 第54回宣伝会議賞の各課題について、あるべき審査のポイントを考察していきます。前回の「課題分析シリーズ」より規模を…

第54回宣伝会議賞 応募総数等発表

先日、第54回宣伝会議賞の、応募総数等が発表されました。 一般部門応募総数:40万2986点キャッチフレーズ:39万3312点テレビCM:6587点ラジオCM:3087点 中高生部門:1287点 応募総数は、ほぼ予想していたぐらいの数字。減少要因としては、課題数が減…

ミニミニ情報

今日は、息抜きに、いくつかミニミニ情報を。 NHKミニミニ映像大賞 放送12月4日(日)16:00 NHK総合http://www.nhk.or.jp/minimini/index.html NHK主催の、一般公募の映像の賞です。昨年偶然見たのですが、おもしろかったですよ。私は映像…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 総括

昨日までの一週間、7回に渡る本編で、「第54回宣伝会議賞応募回顧録」と題し、私の応募を課題ごとに振り返ってみました。読者の皆様、いかがでしたでしょうか? 一言でまとめてしまえば・・・ 自画自賛の嵐。 アホか、と思われた方も多いと思います。が、…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その7

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 32.ミツトヨ(キャッチフレーズ)この課題に対する模範解答と言ってよさそう。それだけに、一言一句のカブリがあるかも。カブリさえなければ、協賛企業賞の大本…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その6

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 27.フジテレビジョン(テレビCM)実は、前提に大きな問題がありまして・・・。一時はボツにしようかとも思ったけど、中途半端なものを出すよりは、ってことで…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その5

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 22.パナソニック(テレビCM)私にしては珍しく、ほぼ「アイデア一発」。でも実は、何気ないけど機能するコピーが売り。無理なく映像化できるかは、やや不安あ…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その4

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 17.トッパン・フォームズ(キャッチフレーズ)こういうことなんじゃないか、という作品。この課題にしては、ちょっとだけ華もある。さすがに言い過ぎなのかもし…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その3

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 11.セゾン自動車火災保険(キャッチフレーズ)普通に使えるコピーだとは思うけど、宣伝会議賞の作品としては弱いかな。 12.セメダイン(キャッチフレーズ)…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その2

今日も、第54回宣伝会議賞、応募回顧録。なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 6.キヤノンマーケティングジャパン(キャッチフレーズ)漠然と考えていたCM案は、まとめきれず。応募作は、宣伝会議賞では普通すぎるかも。でも、本当に効くの…

第54回宣伝会議賞 応募回顧録 その1

今日からは、昨日予告しておいた通り、第54回宣伝会議賞の私の応募作品について、ネタバレにならない程度に煽っていきます。 数回に分けて課題ごとに振り返った後に、総括的なものを書いてみる予定です。 なお、私の応募数は、各課題1本ずつの計37本。 …

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド クールダウン

第10回文化放送ラジオCMコンテスト、聴戦ガイド、昨日をもちまして、10回にわたる本編が終了。読者の皆様、お楽しみいただけましたでしょうか? 基本的には、この企画のために考えたわけではなく、作品制作の過程で考えたことを書いているのですが、昨…

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その10

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト、聴戦ガイド。 18.赤帽首都圏軽自動車運送協同組合 赤帽の利用促進・赤帽で独立開業 利用/開業/両方の3つに分けて考えます。 「利用」は、過去に別のコンテストで名作が・・・。https://www.rnc.co.jp/r…

第10回文化放送ラジオCMコンテスト 聴戦ガイド その9

今日も、第10回文化放送ラジオCMコンテスト、聴戦ガイド。 16.カチタス おうち買い取り、カチタス まず、「インフォメーション」にもあった通り、単なるウケ狙いはこの課題にはふさわしくない。どれだけ共感を得られるかが最重要になりそう。「自分事…